人間ドックのオプションは何を受ければいいの?~腫瘍マーカー

腫瘍マーカーって聞いたことがありますか?

「血液検査で癌が分かります」というやつです。

血液検査で癌が発見出来たら素晴らしいですね。

 

しかし、現実は・・・結論から言うとPSA以外は受ける価値がありません。

腫瘍マーカーで癌がわかるなんて言うのはただの宣伝文句ですから真に受けないほうが良いでしょう。

 

さらに注意しなくてはならないのは、腫瘍マーカーが上がらない癌はたくさんあるということです。

「腫瘍マーカーが正常だから癌ではない」という使い方はできません。

腫瘍マーカーが正常だからって安心しないでくださいね。

 

なぜそんなことになるのか、この問題は話すと長く複雑になりますので、結論だけさらっと書かせて頂きます。

セミナーでは詳しく解説しましたが、ブログでお伝えするのは途中まで書いたのですが難しかったので断念しました(笑)

Pocket